SSブログ

初めてのバイク!YAMAHA MR50 [ゼロハン]

mr50.jpg

当時高校生だった僕は横浜の伊勢佐木町のバイク屋さんで初めてのバイク
YAMAHA MR50の中古を購入。川崎市北部の自宅まで乗って帰りました。
50ccとは思えない車格 二人乗りでも出来そうなシート。。。
お金を支払い 書類をもらっている時 バイク屋さんが僕に訊きました。

乗ったことはあるの?  ないです!(友達のノーティDAXで2、3回発進練習をしただけ)

帰る道は知ってるの?   知らないです!

地図は?   持ってないです!

というわけでバイク屋さんの裏の公園で発進の練習をさせて頂きました。
それからいよいよ路上に・・・
まずは2国まで出て品川方面にひたすら走り、多摩川が見えてきたら左折して
サイクリングコースを右に見ながら帰る(サイクリングコースは小学生のとき何度も来た)
とてもシンプルでわかりやすいコース(汗)当時の高校生の考えることはこんなもんです。
途中何度エンストしたことか・・・
お昼過ぎに出発して自宅に着いたのは3時過ぎ
疲れてそのまま晩ご飯まで寝たのを覚えています。
こうして僕のMoto Lifeが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

がちょ~ん

12月26日年内交付最期の日に原付免許が交付された。
その日の午後6時頃にバイク屋に取りに行くことに、12月の午後6時なんて言えばもう真っ暗。

cleoさんと同じで乗ってことなんて皆無(確かに2度や3度は乗ったことはあったけど)に近かった、ましてやクラッチなんてね~~。

家まで2キロ位あっただろうかウィンカーは点けなきゃならないし標識は見なきゃならないし(一方通行)人は歩いてるし何もできずにとにかく帰宅。

その時期はもう冬休みだったんで近所の米屋で年末の配達のアルバイトをしてたんだけど、タンクの上に米袋乗っけて配達してたなぁ。

それで随分なれたなぁ~ 、そんなことを思い出したcleoさんのブログだったです、長々とすいませんでした。

by がちょ~ん (2008-05-14 17:18) 

Cleo

がちょ~んさん
こんばんは〜
長文のコメントありがとうございます。
バイクに乗ることで随分大人になりましたよね〜
あの頃のゼロハンには夢とか未来とかが一緒に
詰まっていたように思います。
それに僕の思い出話がきっかけで
がちょ~んさんの思い出も蘇るって
スゴいことですね〜 
なんだか同じ時を生きてきたような気がします。
ちょっと大袈裟かなぁ・・・(笑)
誰にでもいつでも戻れる「あのとき」ってあるんですね〜(^^)

by Cleo (2008-05-15 01:00) 

mr50スペシャル

懐かしい 25年前にこのバイクはポンコツを4千円で買ってきて 直して乗ってました
エンジンを80ccクラスのに載せ替えて 当時人気のあった ガンマ50や RZ50をブチ抜いていました このクラスはサードの伸びがとても気持ちがいいのですよね 
ホントにいろんな思い出の詰まったバイクでした 


by mr50スペシャル (2008-10-24 23:47) 

Cleo

mr50スペシャルさん
はじめまして!
当時ノーマルでもパワフルで良く走るバイクでした。
このblogにもMR50の検索で来る方がたくさんいます。
未だに人気のあるバイクですね〜
よろしかったら、また遊びにきてください(^^)

by Cleo (2008-10-25 10:57) 

パワーボム

なつかしいですね、このバイクは先輩が乗っていてカッコいいなと思ったのですが、私が買う時はモデルチェンジされて次の型のモノサスのタイプを買いました。うちの地域ではMRはいもアールとバカにされていましたが、当時人気のあったMBというロードバイクに勝てたのがとても痛快でしたね~。今でも初めてバイクに乗ったあの時の、自転車から一気に行動範囲が広がった、このマシンにのればどこまでも行ける様な感動は覚えています。
by パワーボム (2015-08-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。