SSブログ

マメタンの ひ・み・つ [マメタン]

なんだか意味深なタイトルですが
OR50G(カスタム)〜OR50EまでとRG50系のオーナーなら
下の部品がどこかはご存じと思います。
そうです[exclamation]
メカニカルディスクのフロントブレーキワイヤー中間部です。
このワイヤー現在は欠品で
ワンオフで作るか
他車の物を流用するか
後期型の油圧に変更するか
どちらにしても気になったのがこの中間部
両端はカシメになっていて非分解。
何らかのリターンの補助的な役割だろうと推測はできますが・・・
やっぱり気になる。そこで錆びて使えなくなったワイヤーを切断してみると
出てきたのは写真のジャバラのゴムブーツ[がく~(落胆した顔)]
エッ!これだけ?バネひとつ入っていない[目]
シンプルなほど壊れないかぁ・・・
しかしこんなこと知っている人って
日本中に何人くらいいるんだろう[たらーっ(汗)]
080806.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

茶坊主

何の為に、この中間部は有るんでしょう??
by 茶坊主 (2008-08-06 20:19) 

Cleo

茶坊主さん
こんにちは!
この中間部はブレーキレバーの戻りの補助だと思います。
メカニカルディスクだけでは構造上戻す力が弱いので・・
もっと複雑な仕組みでもあるのかと思ったら
これだけでした(笑)
by Cleo (2008-08-07 15:06) 

茶坊主

Cleoさん、どもです。

SUZUKIさんも、このブレーキにはいろいろと苦労したんですね。
by 茶坊主 (2008-08-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Blue Sundayボチボチと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。